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VMD CONSULTING Oval Link

生活者と企業を「快場」で結ぶ。

VMDセミナーのアンケート結果

VMDセミナーは毎月同じ場所で行っています。 当セミナーの特色は、VMDをいろいろな角度から研究し論じていること。 基礎セミナー以外に、テーマを変えて行うこともありますが、VMDをまったく知らない方でも、分かりやすい講義をしています。 終わりにちょっと当社のPRが入りますが、「ためになった」というお声が多い、実戦即応のセミナーです。

セミナーのアンケート結果から

今まで行ったテーマ
  • VMD売場づくりの基礎セミナー
  • VMD店舗・売場の改装・改善セミナー
  • VMDディスプレイセミナー
  • VMDインストラクターなるためセミナー
  • メーカー販促VMDセミナー
  • POPセミナー
  • VMDインストラクター・ライフスタイルセミナー
  • SOZAIビジュアル戦略&VMDセミナー
  • NY発! 最新アメリカVMD報告&売場改革セミナー
  • パリ発VMD報告 &マルシェ風売場づくりセミナー
  • アロマ&ビジュアル マーチャンダイジングセミナー
  • ホノルル発 観光地VMDセミナー
  • etc

参加されたきっかけ

参加されたきっかけは、店舗の改装やお店のディスプレイ、POPづくりの参考に・・・など実際の売場づくりにVMD起用を考えている方が多いようです。特にメーカーの方は、販売促進の一環としてVMDを活用したいとお考えのようです。 また、社員の教育やご自分の売場提案力アップなど 「能力開発」としてVMDを捉えている方も多いようです。

参加者の顔ぶれ

参加者は、業種としてはメーカー、小売店、卸会社、デザイン会社、販促会社、カラーコーディネーター、インテリアコーディネーターの方など、さまざま。 職種としては、営業、販売、販売促進、企画、ブランド管理、店舗開発の方など、何らかの形で売場に関わっている方が多いです。 フリーの方は建築やカラーなど資格をお持ちの方がいらっしゃっています。また、メーカーや流通業を就職希望している学生の方も参加されています。

セミナーのアンケート抜粋直近2年間アンケートを集計結果

Q1 全体として今回のセミナーは参考になりましたか?
Q1 全体として今回のセミナーは参考になりましたか?

有効回答288名

Q2 VMDはご自分、または会社にとって今後活用できそうだと思いますか?
Q2 VMDはご自分、または会社にとって今後活用できそうだと思いますか?

有効回答288名

Q3 今後VMDを活かすとしたらどのような方向に力を入れたいですか?
Q3 今後VMDを活かすとしたらどのような方向に力を入れたいですか?

有効回答288名

1.参加者の業種
1.参加者の業種

有効回答288名

2.参加者の職種
2.参加者の職種

有効回答288名

アンケートのフリーアンサー抜粋

社内VMD担当

社内でVMDを担当することになり、特にPPの目立たせ方が難しいと感じています。また、セミナーに参加したいと思います。本日はありがとうございました。

販促担当

販促を担当していますが、新店改装で売場を作成し、しばらくして店舗へ行くとがっかりするような売場になっていることが多く、店舗スタッフに指導していきたいと思います。

VMD担当

当社でVMDが課題となっております。まずVMDとはという導入として今回のセミナーに参加することができ、少し、VMDに対する漠としたものがみえたような気がします。今後のセミナーも気になりました。

社内トレーナー

店員さんのVMD完成度を上げる→お客様の好みをつかむ、それを見せる、トレンドを提案するという一連の店舗VMDのトレーニングプログラムを組みたいと思います。相談させてください。

フリーランス

もしVMDコンサルとして独立した場合、クライアントを如何に開拓するか?陳列・ディスプレイだけをVMDととらえるのではなくトータル的な店舗マネージメントと考えなければいけないと思った。(売上や依頼店の商品に迄立ち入っても良いものか?)

教育担当

店舗ごとに取り扱う商品が違うので、各売場に統一した教育ができず店長やスタッフに任せている部分が多いように感じていました。実際のBefore→Afterを拝見して、よりわかりやすいVMD、ディスプレイを目指したいと思います。

売り場担当

普段販売している商品の見せ方、全体としての見せ方などの方法もまじえながら分かりやすく教えて頂きました。