メニューホーム

VMD CONSULTING Oval Link

生活者と企業を「快場」で結ぶ。

NYディスプレイ・インサイト (オンライン12/20AM)

NYディスプレイ・インサイト (オンライン12/20AM)

センスアップセミナーの今回はスペシャル版でお届けします。 「NYディスプレイ・インサイト」編と「プロップス活用体系編」の2部で構成されます。
第1部は、ニューヨークで活躍中の千葉恵津子さんのゲストトーク。千葉さんはウエディングプランナーでもあり、ラグジュアリーデザイン会社のフリーデザイナーでもあります。デパートやホテル専門店など、人が集うNYの空間演出は、日本とは次元が違います。その個性的な空間演出方法を、クリスマスシーズン真っ盛りの現場からお伝えします。
第2部は、プロップス(装飾品)の4つの種類と活⽤⽅法について、オーバルリンク深沢よりお教えます。全体を通して、ディスプレイ⽤品の基礎と応⽤がわかる内容になっています。
当セミナーで、あなたのお店を素敵に演出するスキルを会得してください。

開催概要

●題 目 NYディスプレイ・インサイト※終了しました
●開催日 12月20日(火) 10:30~12:00 
●第1部 NYディスプレイ・インサイト
●第2部 プロップス活用体系
●場 所 Zoom
●参加料 2,000円 ※税込み
●支払い 銀行振込またはクレジットカード

 

Etsuko planing 千葉 恵津子さんによるNYの空間演出

第1部 NYディスプレイ・インサイト 10:30~11:30

●ゲスト Etsuko planing 千葉 恵津⼦
●経 歴
NY渡⽶歴31年。旅⾏会社にて、インバンウンドツアーコーディネイターとして10年勤務 し、その間に⽇本のカップル向けデスティネーションウエデイングNYを担当。2000年に 独⽴し、Etsuko Planning を設⽴。
花にも興味を持ち、ルイス・ミラーを初めNYのトップフラワーデザイナーの下で修⾏。フ リーランスフラワーデザイナーとして、多数のデザインチームに加わり、セレブリテイ、 ⼤富豪等のミリオンダラー結婚式、イベント、テレビドラマ「AND JUST LIKE THAT/ Sex and the City 2022年版」の装花にも携わっている。

 

●ホスト tasu_craft communication 瀬⾕ ゆみこ
●経 歴
2001年に、tasu_craft communication設⽴。以後、スペースコーディネーターとして、 国内外の商業施設の環境演出のデザインしている。三越伊勢丹のショーウインドウ等のデ ザインを担当し、DDA Award for Display Design⼊賞等数々の賞を受賞しているVMDの スペシャリスト。現在は、" 紙もの "のデザイン・製作にも力をいれている。

 

●内 容
アメリカと⽇本の空間演出の違いは、その考え⽅だと千葉さんは⾔います。結婚式に関しても⽇本のように画⼀的ではありません。アメリカには、所謂、結婚式場というものはなくパーティが行われる場所も時間の長さも様々なのだとか‥‥。結婚式という舞台では、様々な専門家が関わり完璧なチームが編成され、新郎新婦の希望に寄り添ったオリジナリティにあふれた映画のワンシーンの様な空間演出がなされます。千葉さんもそんなプロ集団の⼀員です。
今回は、千葉さんにクリスマスシーズンのニューヨークの街を歩いていただき、創作性に富んだ店舗の売場や空間装飾の数々をレポートいただきます。最新のNYの空間演出を知ることによって、あなたの店も格段に素敵な空間になるはずです。ハイブランド等の店舗の様な大がかりな装飾をせずとも、ちょっとしたアイデアで空間は変わります。この機会に是非、ディスプレイのヒントをつかんでください。第1部のホスト役は、国内外の商業施設のウインドウや店内装飾をデザイン・企画しているVMDのプロ瀬⾕ゆみこさんに務めていただきます。

 

Etsuko planing 千葉 恵津子さん、tasu_craft communication 瀬谷 ゆみこさん

第2部 プロップス活用体系 11:30~12:00

第2部 プロップス活用体系 11:30~12:00

●講 師 株式会社オーバルリンク 代表取締役 深沢 泰秀
●内 容
プロップスとはディスプレイに使う装飾品のことです。クリスマスやハロウインで店内を飾るときにもプロップスを使います。このプロップスのおかげで、ディスプレイのテーマや商品ブランドの世界観を創ることができます。 プロップスは主に4種類あり、マテリアル、ガーランド、パーチクル、オブジェに分類できます。これら4つの使い方をマスターすれば、あなたのお店のディスプレイは格段と魅力的になります。この機会にぜひ当セミナーで学んでいただき、あなたの美的センスをアップさせてください。テキストは月刊VMDを使用します。

 

特典 「月刊VMD」バックナンバーを進呈 

当社発行の月刊VMDバックナンバー「プロップス活用体系」を参加者全員に無料プレゼント。誌面では、4大プロップスそれぞれの種類、使い方と役割、テクニック、注意点を写真でわかりやすく説明しています。
プロップスは、売場という舞台の小道具と考えてください。4つの作用があり、舞台役者であるブランド商品を以下のように支えてくれます。●マテリアル→世界観を包む ●ガーランド→世界観をつなぐ ●パーチクル→世界観を醸し出す ●オブジェ →世界観を象徴する。
当雑誌は、プロップスのディスプレイスキルを向上させたいあなたのテキストにもなります。今回はアメリカの有名店舗のプロップス解説も満載。お楽しみに!!

月刊VMD最新号「プロップス活用体系」