メニューホーム

VMD CONSULTING Oval Link

生活者と企業を「快場」で結ぶ。

VMD用語辞典

シュウチュウコウセイ 集中構成
空間をたっぷりとって、一点モノをディスプレイする手法。 詳しくはこちら »
ジュウキ 什器
商品を陳列する家具・道具。 詳しくはこちら »
ショウケン 商圏
お店の来店客分布範囲。 詳しくはこちら »
ショウヒンベンキョウカイ 商品勉強会
メーカーが小売店向けに行う新商品の勉強会。 詳しくはこちら »
ショウカシイレ 消化仕入れ
売れない分は卸先に返品できる制度。 詳しくはこちら »
ジンコウ 人工
内装やディスプレイ作業をする人数。にんく と読む。 詳しくはこちら »
セイシヤ 静視野
両眼で見える視野の範囲。左右200度、上下130度。 詳しくはこちら »
タイショウブンルイ 対象別分類
年齢・性別・年収・学歴・職業・未婚既婚等購入者の特性で商品を分類すること。 詳しくはこちら »
ダイチンコンテスト 大陳コンテスト
大量陳列コンテストの略。量販店に対してメーカーが行う販売促進の一種。 詳しくはこちら »
タナオロシ 棚卸
店にある在庫の確認をすること。 詳しくはこちら »
タナワリ 棚割り
商品を棚に割り当てること。 詳しくはこちら »
チュウショウマネキン 抽象マネキン
特に顔を簡略化したり、アート化したマネキン。 詳しくはこちら »